アクセスカウンタ

<<  2015年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
いただきもの・・・・
いただきもの・・・・ 2015.5.30.モノッスゴクなが〜い一日でした・・・・。朝は渋滞で走れず、イライラしつつやっと千葉にトーチャクしました。診療後、自分の部屋で過ごしていて、そろそろ帰ろうかと思った矢先、何やらギシギシ言いながらふらついて来ました。あれ?っと思ったら、かなり長い間、ユラユラ・・・これは結構大きいかな? 地震です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/31 01:35
高浜デンタルクリニックスタッフパワーランチ
高浜デンタルクリニックスタッフパワーランチ 2015.5.29.鶏肉香草パン粉焼き、大分取り寄せ豆腐サラダ(梅づくしドレッシングかけ)、そら豆、わかめスープ、オレンジ、  いただいた「刻み奈良漬」たしかに食べやすい〜 昨日買った、大島菅原氏の作品に「そら豆」を・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/30 19:43
アッちゃんの休日・・・・スタッフといっしょに浅草「龍圓」、「日本橋クルーズ」、
アッちゃんの休日・・・・スタッフといっしょに浅草「龍圓」、「日本橋クルーズ」、 2015.5.28.久しぶりに駆けずり回った休日でした・・・。地下鉄一日乗車券を購入。まずは銀座1丁目「わしたショップ」に。お目当ては・・・。琉球王朝御用達菓子の沖縄伝統「薫餅(くんぺん)」。ごまの香りがする生地の中にピーナッツ餡が入っています。後に残る塩味が絶妙。大量に石垣島「くんぺん」を求め、「京橋」から「田原町」へ。みなの希望で「龍圓」へ・・・。 スペシャルメニューをお願いしました。ピータン豆腐、ひらまさと蛍イカの老酒漬、棒棒鶏、とうもろこしの春巻、かに玉サマートリュフ乗せ、もち豚とアスパ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/28 21:57
高浜デンタルクリニックスタッフパワーランチ
高浜デンタルクリニックスタッフパワーランチ 2015.5.26.鶏もも塩麹漬焼、昨日の残り「ナスのアラビアータ」、大根とわらび、きゅうりとレタスのサラダ、山芋と沖縄のもずく、沖縄の油味噌、くずし豆腐ごはん、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/27 00:16
松戸「う奈ぎ道場」へ・・・。
松戸「う奈ぎ道場」へ・・・。 2015.5.24.日曜診療のある日。あとに予定があるため、電車通勤。おかげで黒柳徹子女史著「トットひとり」を読了し、先日贈られた中村好文著「建築家のすまいぶり」も楽しみながら拝読。  折しも、新聞に『トットひとり」の本とテレビについての大きな記事が・・・。 生きて、泣いて、笑って・・・・。それにしてもすさまじい好奇心とパワー。改めて唸りました・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/25 19:41
高浜デンタルクリニックスタッフパワーランチ
高浜デンタルクリニックスタッフパワーランチ 2015.5.25.本日は田沼が当番です。鶏肉手綱竜田揚げ、干し貝柱と大根、貝割菜のサラダ、ナスのアラビアータ、アスパラ、崩し豆腐ごはん、オレンジ、 昨日「写真の町」北海道東川町からタイミング良く?名物の『アスパラガス」が届きました。 なかなか立派です。北海道バージョンで、強めの塩ゆでに・・・。 メインは鶏胸肉の「竜田揚げ」、手綱仕立てに・・・。どうやって下味をつけようかと考え、洗ったお盆に広げました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/25 18:24
トーちゃんの豚カツ、神田「明神飴」
トーちゃんの豚カツ、神田「明神飴」 2015.5.23.20年間、日本写真家協会会長を務めてきたトーちゃんを労おうと、すき焼き用の肉を買って帰りました。 でも、焼き豆腐も白滝もありません。さ〜てと、「豚肉も、鶏肉のもももあるけど何食べたい?」って聞いたら、「どれがいちばん先に食べなきゃだめなんだ?」、「ウーー、厚みのある豚肉の方かな?」、「じゃ、それで〜」と。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/25 00:15
昨日のこと、エッチな木の実割り道具、
昨日のこと、エッチな木の実割り道具、 2015.5.23.いつものように5時ごろ起きたら、トーちゃんも起きていて「オイ、カーチャン、オメーが行った方も写真家協会のことも新聞に出てるよ〜」と教えてくれました。  昨晩の「手塚治虫文化賞受賞式」のことと「日本写真家協会総会、20年務めた会長交代」が同じページに出ている記事を見たとき、「トーちゃんは山へ芝刈りに、カーチャンは川へ洗濯に行きました〜」っていう感じかな?って思いました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/23 12:50
第19回「手塚治虫文化賞」、トーちゃん「日本写真家協会総会」お疲れ様、
第19回「手塚治虫文化賞」、トーちゃん「日本写真家協会総会」お疲れ様、 2015.5.22.漫画家のみつはしちかこ女史から「ねーエ、あつこさん、来て下さる?」とのお電話が・・・。手塚治虫文化賞特別賞を受賞されることになり、贈呈式へのおよばれ・・・。 ヒトメ見ただけで、あ、手塚治虫氏のご令息に違いないと思える手塚眞氏はじめ、漫画界の重鎮の方々を初めてまじかに・・・。名札が置かれた席は堂々たる来賓席。オタオタしていたら、すぐ近くの席に元朝日新聞社社長の中江利忠氏が・・・。お久しぶりです!! みつはし女史は、お元気そうで何より!! 伺って本当に良かったでした。 みつは... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/22 23:42
高浜デンタルクリニックスタッフパワーランチ
高浜デンタルクリニックスタッフパワーランチ 2015.5.18.鶏ささみとアボカド丼、高野豆腐とフキの煮物、春雨といんげんの炒めもの、オレンジ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/22 22:56
アッちゃんの休日・・・代々木上原「カタネベーカリー」、「山本道子の店」、「一元屋」、うどん「竹や」、
アッちゃんの休日・・・代々木上原「カタネベーカリー」、「山本道子の店」、「一元屋」、うどん「竹や」、 2015.5.21.アッちゃんのすこぶる真っ当な休日になりました〜。朝食はトーちゃんといっしょに、車で代々木上原にある「カタネベーカリー」にパンを買いに行きました。イッショにこんなことするなんて、考えられないことです。と言っても、車を道路には停めて置かれないので、トーちゃんは車の中で待っていてカーチャンだけ買いに走りました。昨夏やっと店を探しあてましたが、夏休みだったのでリベンジ。噂にたがわず、リーズナブルな値段でありながら、キチンと作っておいでだな〜と思いました。何より私には早朝、7時開店が気... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/21 23:44
千葉県佐倉市で講演、
千葉県佐倉市で講演、 2015.5.20.千葉県印旛郡市保健指導者研究会からのご依頼で講演。久しぶりに少しゆっくりめの朝食。10時半ころに家を出て、トコトコトコトコ総武線。市川で快速「成田エアポート行」に乗り換え佐倉下車。千葉を過ぎるととたんに緑が多くなり、のどかな雰囲気が漂います。             駅構内で目を見張ったのは自転車をもった高校生が結構いたこと。まるで、「沢蟹」が陸にあがってきたかのよう。 (どうみても階段しか・・・なさそうなのですが・・・・。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/21 00:29
「アタフタ弁当」。「牛(カウ)椅子」を「買う」・・・・、「タモリ?否ヤモリ」、http://tanu
「アタフタ弁当」。「牛(カウ)椅子」を「買う」・・・・、「タモリ?否ヤモリ」、http://tanu 2015.5.18.コダヌキ1が歯のクリーニングを予約しているので、いっしょに千葉へ・・・・。時間がなく、おかずをバタバタつめたものはさしずめ「アタフタ弁当」とでも名付けましょうか…。お茶も銘々のポットに入れて準備OK. ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/21 00:02
建築家栗生先生のご自宅へ・・・。 
建築家栗生先生のご自宅へ・・・。  2015.5.17.夜、トーちゃんとコダヌキ2といっしょに、建築家で千葉大学大学院教授の栗生明先生ご夫妻のお宅に伺いました。その前に、カジュアルなイタリアレストランで食事会。ことの発端は、コダヌキ2が、今月下旬からイタリアで個展を開くとか・・・。ならば〜と、イタリア在住の建築家の方をご紹介くださるということになり、タイミングよく帰国されておいでの渡邊泰男氏をご紹介いただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/20 23:36
アッチャンの休日・・・・海辺の別荘へ!
アッチャンの休日・・・・海辺の別荘へ! 2015.5.17.横須賀市「佐島」近くの別荘へ・・・。と言っても、ザンネンながらジブンチのではなく、知人宅。ほかの友人たちは前泊ですが、私だけ「目が覚めたらご連絡します〜」。 夜中までドタバタしていましたが、とっても楽しみだったので、4時ころにはパッチリ。自分の朝食は現地での予定のため、トーちゃんのためにごはんを炊いて朝食の準備。ポットにお茶入れて準備完了!山手線を乗り継いで品川へ。  金沢文庫からまたさらに新逗子へ。そこからバスで25分くらい? 下りてから歩いて7分くらい?バス停からモ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/18 18:49
「春季日本歯周病学会学術大会」市民公開講座、「ケンランド」、
「春季日本歯周病学会学術大会」市民公開講座、「ケンランド」、 2015.5.16.午後の診療を右田先生に代わっていただいて、幕張メッセに・・・。お目当てはこちら?かと聞かれたら答えはNO!  飛行機が練習する音が、体験していないのに空襲を思ってしまいます。 「エアレース」と聞いても全くピンときませんでしたが、昨夜、トーちゃんを迎えに行った帰り、千葉でのレースのことからトーちゃんがやけに詳しいので???・・・でしたが、種明かしはどうやらテレビのワイドショー?! しっかりやっていたそうです(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/16 23:43
高浜デンタルクリニックスタッフパワーランチ
高浜デンタルクリニックスタッフパワーランチ 2015.5.15.本日のランチは・・・・。サラダうどん、夏野菜、蟹爪コロッケ、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/15 23:11
アッちゃんの休日・・・・銀座「おのでら」、映画「百日紅」、室町コレド2
アッちゃんの休日・・・・銀座「おのでら」、映画「百日紅」、室町コレド2 岩佐氏と、本間社長と・・・。チョッと大きな決断をしました・・・。牛を飼うことに・・・・?!というか、牛の「ツノ」のような「椅子」を「買う」ことに・・・。本間社長が座っておいでのものを二人で「オソロイ買い」です。  いままで、私には岩佐氏のマニアックすぎるほど膨大な椅子のコレクション、どうしてお持ちでおいでなのかが、不思議で不思議でたまりませんでした。(じつは、私も少しばかり椅子が好きでしたので・・・。) 『牛』椅子は彼の販売コレクションの中でも1960年代のもの?という少し古いもの。座った座り心... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/14 23:09
またまた「里山十帖」へ・・・。
またまた「里山十帖」へ・・・。 2015.5.13.雑誌「自遊人」が運営する「里山十帖」が昨年のグランドオープンからようやく1年経ちました・・・。今回はチーズ「フェルミエ」×ワイン「フェルミエ」のコラボでのイベントです。私のアイデアが活かされて?はからずも実現の運びになり、イッソイソ馳せ参じました。「フェルミエ」本間社長と新幹線で合流し、私が作ったお弁当を食べながらも止まらないオシャベリ・・・。あっと言う間に「越後湯沢に到着、「自遊人」の岩佐氏と吉澤さんにお出迎えいただきました。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/14 22:43
[わらび」、テレビ「主治医が見つかる診療所」放送、
[わらび」、テレビ「主治医が見つかる診療所」放送、 2015.5.11.ヤッパリおいしい「わらび」!五十嵐菊子商店から届きました。流水でさらしています。とにかく茹で方がバツグンです。もともとは「あつみ蕪」で知りましたが、私は「わらび」に軍配を! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/10 23:40
雑誌「栄養と料理」6月号、「婦人公論」5月26日号、テレビ番組宣伝「主治医が見つかる診療所」、、
雑誌「栄養と料理」6月号、「婦人公論」5月26日号、テレビ番組宣伝「主治医が見つかる診療所」、、 2015.5.9.「栄養と料理』発売日に先駆けて、編集長から掲載誌が送られました。歯科特集は久々だそうですが、かなり気合が入っています。私は「噛むかむクッキング」を13ページから33ページまで担当させていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/10 17:22
高浜デンタルクリニックスタッフパワーランチ
高浜デンタルクリニックスタッフパワーランチ 2015.5.8チョッピリ長めの連休があけて、診療再開。さて、本日のランチは…。カレー丼(鶏ひきにく、しめじ、卵)、きゅうりのゴマ酢、「ジャン」やっこ豆腐青しそ、みょうが、そら豆、切り干し大根とザーサイの炒めもの、大根と油揚げの煮物、杏仁豆腐、オレンジ、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/10 13:17
宇都宮から大宮「金澤翔子 十年の筆跡展」へ、
宇都宮から大宮「金澤翔子 十年の筆跡展」へ、 2015.5.6休日とて毎朝、早く目が覚めてしまうのはトシのせい?トーちゃんとゆっくりと朝食後、新宿経由湘南新宿ラインで宇都宮へ。シマッタ〜と思ったのは、「大人の休日割引」が本日まではJR東日本はカキイレドキのため割引なし。明日にすれば3割引き・・・。ま、シャーナイ。勉強の本を持って行ったけれど気づいたら爆睡していました。母は起こしても起きず眠りっぱなし・・・。顔色よく皺もなし。つまんないので元婦長と駅まで歩き、新幹線で大宮へ。お目当ては大宮「高島屋」で開かれている書家「金澤翔子」展。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/07 07:23
グッとガマンで片づけ日和・・・。
グッとガマンで片づけ日和・・・。 2015.5.5.こどもの日。トーちゃんが7時に高田馬場に・・・と朝、バタバタしていたので、送った後は一日中家に引きこもっていました・・・・。冷蔵庫の中をきれいにし、食品棚を片付けました・・・。賞味期限切れが相も変わらず山ほど出現! おいしそう、でも食べるのはいつにしようか、モッタイナイかな?なんて思っているうちにタイムアウト。しからば、本日こどは・・・と、食べまくりました。お酒はほとんど飲めませんが、バナナと苺をお砂糖とリンゴのお酒カルバドスに漬けたら強すぎて酔っぱらいそうになり、慌てて果物を... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/05 23:45
「みらべる」米今さん宅におよばれ!
「みらべる」米今さん宅におよばれ! 2015.5.4.いつもは仕事で行く千葉ですが、遅めのランチにオヨバレしました。電車を3回乗り継いで、京葉線「稲毛海岸」で「フェルミエ」の本間さんと大塚さんと私の3人を出迎えてくださったのは「ブルーチーズケーキ」で有名な「みらべる」の米今(よねいま)さん。 キッチンを改築されたオヒロメも兼ねてです。駅からかなり近いマンションの最上階・・・。以前うかがったときと比べてガゼン広く感じられるオープンキッチン。素晴らしい!! 腕が上がるわけです・・・。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/05 23:35
ジャスミンの花、なんでも「くまもん」印、台所の整理、
ジャスミンの花、なんでも「くまもん」印、台所の整理、 トーちゃんが品川で写真展を開いたとき「要らなくなったもの〜」と処理場に置き去りにされていた大きな鉢植えの「ジャスミン」がようやく開花しました。 カワイイ、かわいいと思っていましたが、ご近所を通ったときこれを見てビックリ! 金持ちとビンボー人のような格差を感じました…(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/05 12:41
映画「アラヤシキの住人たち」、
映画「アラヤシキの住人たち」、 2015.5.3.休みだ、ヤスミダ、やすみだ〜! 新聞を配達している人が私がガレージで落としたらいし「鍵」を拾ってくれていたことがわかり、(その人が階段においてくれたそうで、それをトーちゃんが見つけ「カーチャン、鍵落としただろー」と渡してくれました。)お礼したく、新聞屋さんに電話して伝言を頼んだり貼り紙したりしましたが、なかなか通じず5時過ぎにチャイムが鳴って、やっと渡せて一件落着しました。トーちゃんは6時ころ出かける予定で一緒に撮影に行く人を待っていて早いチャイムにもうお迎え?かとバタバタして... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/05 12:05
村上祥子著「ボケない介護食。しかも美味しい。」、「醤油本」、
村上祥子著「ボケない介護食。しかも美味しい。」、「醤油本」、 料理研究家村上祥子女史から新刊が送られました。これまでに出版した著書は278冊、累計688万冊だそうです・・・。ここ20年くらいのお付き合いの中、いつでしたか、「時代がやっとムラカミ先生に追いついてきた〜」と思いました。といえるくらい、料理界を牽引しておいでです。今度のご本は、イヤハヤなんとも村上流。表紙からしてイサギヨイ感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/01 23:12
イザ、御殿場へ。中村邸から二の岡神社、内海邸へ。
イザ、御殿場へ。中村邸から二の岡神社、内海邸へ。 2015.4.29.新宿発6時45分の「あさぎり1号」は8時21分御殿場にトーチャクしました。途中「新百合丘」で御殿場に行かれないバンビーナ嬢にお弁当を無事に配達?!できました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/01 23:10
日本橋「ラペ」にて、女性歯科医だけ!の食事会
日本橋「ラペ」にて、女性歯科医だけ!の食事会 2015.4.30.ず〜〜っと前から、お声をかけていただいていた女性歯科医師だけの食事会。倉治ななえ先生から『場所を決めて下さいね〜」って頼まれ、すぐ予約したのが「ラペ」。早めに見えた倉治先生がおもしろいモノをプレゼント してくださいました。  なんでも歯ブラシの柄だけのようなもので、ほうれい線が薄くなってフェイスラインがきれいになる?目がくっきりして、顔が引き締まる〜と、良いことづくめ・・・。フームフムフム・・・。で、あとから実践してくださいました・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/01 18:55
高浜デンタルクリニックスタッフパワーランチ・・・たけのこづくし
高浜デンタルクリニックスタッフパワーランチ・・・たけのこづくし 2015.5.1私が御殿場で採った「花山椒」をぜひとも皆に食べてもらいたくて、『豚しゃぶしゃぶ」にしました・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/01 18:29

<<  2015年5月のブログ記事  >> 

トップへ

【歯学博士・料理研究家】田沼敦子公式ブログ 2015年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる