【歯学博士・料理研究家】田沼敦子公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS アッチャンの休日・・・・海辺の別荘へ!

<<   作成日時 : 2015/05/18 18:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015.5.17.横須賀市「佐島」近くの別荘へ・・・。と言っても、ザンネンながらジブンチのではなく、知人宅。ほかの友人たちは前泊ですが、私だけ「目が覚めたらご連絡します〜」。 夜中までドタバタしていましたが、とっても楽しみだったので、4時ころにはパッチリ。自分の朝食は現地での予定のため、トーちゃんのためにごはんを炊いて朝食の準備。ポットにお茶入れて準備完了!山手線を乗り継いで品川へ。 
画像
 
画像
金沢文庫からまたさらに新逗子へ。そこからバスで25分くらい? 
画像
下りてから歩いて7分くらい?バス停からモーニングコールして、皆をビックリさせようというのが私の狙い。だが、バスを降りたまではよかったけれど、右?左?ハテ・・・。斜め前に「新聞店」があったので、「新聞配達」を思いつき購入後道を教わりました・・・。すぐ、知人が迎えに来てくださり、朝飯前すでに「湘南の女」?に・・・。リゾートマンションの1階には、見事なヨットが何十艇も〜。値段の見当すらつきませんが、見ているだけでもテンションが上がります。
画像
 江の島が見えますが、知人は目の前に天気が良いと「富士山」が見えるのに、きょうは見えずにザンネンと気にされていました。

車で数分の「大楠港佐島支所」漁港はのーんびりモード。魚屋も開店前でまだまだ〜と言ったところ。ならば〜と、事前チェックしていたパン屋さんへ・・・。「芦兵衛(アシベ)芦名ベーカリー」。
画像
驚いたことには、交通整理する人がいるほどの混雑ぶり。
画像

人気があるのか、クリームパンを大量買いする人も・・・。
画像



画像
お味もなかなか、リーズナブルなので、デイリーユースにピッタリ!

マンションに戻って遅めの朝食。私は手を出さず、つくっていただいて食べる係?!・・・というので、海を見たり、新聞を読んだりしてつかの間の別荘ライフを楽しみました。
画像


店が始まり、活気づいた魚屋さんでは、あおりイカ、大きなブリ、いわし、たくさんの活魚も泳いでいます。 
画像
 
画像
 あとの予定を考え、佐島名物「たこ」と「シラズ」だけ入手。
画像


海岸沿いをドライブがてら、行きたかった逗子駅近くのカフェ「umibe cafe」へ。
画像
 
画像
画像
 店主大沢氏は元「マガジンハウス」の編集者。奥様はとなりで歯科をご開業、私の後輩だそうです。
画像
みなで、カレーとこだわりのコーヒーをいただきました。私からのお祝いもコーヒー豆。私が取り寄せている静岡県牧之原市「コスモス」コーヒーの選りすぐりです!! その後、珍道中ながら池袋駅で解散。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス
アッチャンの休日・・・・海辺の別荘へ! 【歯学博士・料理研究家】田沼敦子公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる