【歯学博士・料理研究家】田沼敦子公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS アッちゃんの休日・・・・銀座「おのでら」、映画「百日紅」、室町コレド2

<<   作成日時 : 2015/05/14 23:09   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

岩佐氏と、本間社長と・・・。チョッと大きな決断をしました・・・。牛を飼うことに・・・・?!というか、牛の「ツノ」のような「椅子」を「買う」ことに・・・。本間社長が座っておいでのものを二人で「オソロイ買い」です。 
画像
 いままで、私には岩佐氏のマニアックすぎるほど膨大な椅子のコレクション、どうしてお持ちでおいでなのかが、不思議で不思議でたまりませんでした。(じつは、私も少しばかり椅子が好きでしたので・・・。) 『牛』椅子は彼の販売コレクションの中でも1960年代のもの?という少し古いもの。座った座り心地、広い座面、背板に魅了されました〜。届くのが楽しみです。

今回泊まったのは204号室。この部屋を見るのは初めてでしたが、メゾネットではないのと、ベッド、リビング、露天風呂とコンパクトで解放された区切りがあるので、使い心地はなかなか。
画像

画像
 
画像

そして、毎度おなじみ「絶景露天風呂日本一」に推挙されたお風呂。こちらは夕方。
画像

朝、5時。すでに「男湯」と「女湯』が交替されています。
画像


8時から朝食です。
画像
 いつもの「自分でつくる」味噌汁。
画像
 
画像
  
今回のお土産は「絶品いぶりがっこ」と、自分で摘んだ山菜。
画像
画像


朝食後はサクサク帰京。12時には東京です。有楽町で開かれている「花の会」写真展最終日へ。
画像
画像
「花の会」をとりまとめておいでの三宅みね子女史。

銀座「NAGANO」で以前買った大豆を買おうとイソイソ出かけましたが、すでに取り扱っていないとか・・。トーちゃんが好きな「味噌豆」を気に入った大豆で作ろうと思ったのに・・・残念なり・・・。

お昼を銀座「おのでら」で・・。以前時間切れでいただけなかったのでリベンジ?・・。
画像
「おばんざいセット」はすでに終了。「ハヤシライス」を食べました。
画像
画像


トーちゃんに電話して予定を聞き、「今日がチャンスだ、映画を見よう!」と決めました。「百日紅」です。この原作者、故杉浦日向子女史のお兄様でカメラマンの鈴木雅也氏に「栄養と料理6月号」の撮影をしていただいたときから、「ゼッタイ見ま〜す!」と宣言していたからです。時間的にあまり無駄なく、スムースに映画が観られそうなところ・・と探したのが「室町コレド2」。やっとで映「百日紅」を鑑賞できました。
画像
ウーーーム・・・・疲れました…。

その後、下の階に降りたら、目の前に「芋屋金次郎」の芋ケンピが実演販売で・・・。
画像
 さっそく「壱パック」購入。続いては「日本橋だし場」。
画像
画像
 一人でオチャしました・・・。
画像
ユッチャー悪いけれど、これで1500円とは!! 驚きです。パンナコッタはまあまあですが、お茶は色だけで味無し、金つばはかなりの低いレベル、パンケーキのボリュームの少なさ、全くお薦めシマセン! 
越後湯沢では、新幹線の出発数分前に駅に着き、なかば飛び乗った状態でしたので、マッタク買い物ができませんでしたが、「コレド室町2」には「八海山 千年こうじや」が入っているので、生の麹を・・・。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
ナイス
かわいい
アッちゃんの休日・・・・銀座「おのでら」、映画「百日紅」、室町コレド2 【歯学博士・料理研究家】田沼敦子公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる