【歯学博士・料理研究家】田沼敦子公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS またまた「里山十帖」へ・・・。

<<   作成日時 : 2015/05/14 22:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015.5.13.雑誌「自遊人」が運営する「里山十帖」が昨年のグランドオープンからようやく1年経ちました・・・。今回はチーズ「フェルミエ」×ワイン「フェルミエ」のコラボでのイベントです。私のアイデアが活かされて?はからずも実現の運びになり、イッソイソ馳せ参じました。「フェルミエ」本間社長と新幹線で合流し、私が作ったお弁当を食べながらも止まらないオシャベリ・・・。
画像
あっと言う間に「越後湯沢に到着、「自遊人」の岩佐氏と吉澤さんにお出迎えいただきました。 

爽やかな風と言うよりも暑いくらいの陽射しですが、山々も木々も美しい!!なのに、雪も結構残っています。
画像


イベントの始まりは「山菜摘み」。軍手に長靴・・・と見かけだけはイッチョマエ・・・。岩佐氏のお見事なガイドっぷりに
脱帽です。「道ばたの草」が「食べられる山菜、野草」に変換キーが押されたとたんに、「見る目」がガラリと変わります。
画像
  オオサンショウウオが住んでいる池には、大きな卵がたくさんあります。
画像


私はタクラミ?があり、「ふきのとう」を摘むのに必死でした。「梅干し」と「白だし」を持参し、なんとか「食べられる一品」を作りたかったからです。ところが・・・さすがに季節は待ってくれず、すでに花が咲いたり、トウがたったものばかり・・・。致し方なし・・・・。戻って、湯がいてさらして・・・なんとか作りました・・・・。

「ワイン」と「チーズ」の講座のあと、ようやく遅めの食事が始まりました・・・・。
画像
 
画像
 
画像
 八寸に自作の「ふきのとうの梅煮」を上品に盛り付けてくださいました・・・。
画像

隣りにある(佐渡の海女さんが採ったあわび」、最高の美味しさ!! 
画像
 土鍋ご飯の炊き方にこだわりが・・・。そのご説明も・・・。
画像
飲んで食べて。。。。チーズを使ったそれぞれのお料理、ワインも相性バッチリ!!
かくして、お開きは深夜に・・・。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス
またまた「里山十帖」へ・・・。 【歯学博士・料理研究家】田沼敦子公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる