【歯学博士・料理研究家】田沼敦子公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇都宮から大宮「金澤翔子 十年の筆跡展」へ、

<<   作成日時 : 2015/05/07 07:23   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015.5.6休日とて毎朝、早く目が覚めてしまうのはトシのせい?トーちゃんとゆっくりと朝食後、新宿経由湘南新宿ラインで宇都宮へ。シマッタ〜と思ったのは、「大人の休日割引」が本日まではJR東日本はカキイレドキのため割引なし。明日にすれば3割引き・・・。ま、シャーナイ。勉強の本を持って行ったけれど気づいたら爆睡していました。母は起こしても起きず眠りっぱなし・・・。顔色よく皺もなし。つまんないので元婦長と駅まで歩き、新幹線で大宮へ。お目当ては大宮「高島屋」で開かれている書家「金澤翔子」展。
画像


その前にお昼を〜と、二人が選んだのは年中無休24時間営業の「海鮮居酒屋」?!「貝焼」なるものの「大」を注文。アルミのボールを「はい、どーぞ、焼き方はそこに書いてあります〜」と。「いかと春雨の塩炒め」は不思議な味。「味付けはごま油と塩だけ?」って聞いたら「この塩だれで〜〜」と。ナールホド。お寿司も好みのものを1貫づつ注文できて、ナカナカ使い勝手が良い店・・。入ったときは入口のカウンターだったので気づきませんでしたが、奥が広くたくさんお客さんがいます。ナルホドね〜・・・・。
画像
画像

画像


特別展 書家「金澤翔子」十年の筆跡は、代表作が並んでいます。あれから10年か〜と、色々なことを思い出しました。9年前の1月下旬、NHK朝7時前のニュースで彼女の書を見、すぐにお宅に伺いたくさんの作品を見せていただきました。感動した私は、もっといろいろな人に観てほしい、知ってほしいと奔走・・・・。出版社の社長に「何とかして!お願いします」と頼んだとき「敦子さんわかった、次号から連載する」の即断にどれほど励まされ、勇気づけられたことか・・・。そして今春3月20日「世界ダウン症の日」国連でスピーチされるまでになられました。メデイアへの露出も増え、追い切れないほど全国各地で書展が開かれています。頑張り屋の翔子さんはさておき、お母様泰子さんのご努力は測りしえません。今展ではわが家蔵「無」の出品を依頼されました。入手したときは額装にピンクの生地が使われていましたが、トーちゃんがもつにはふさわしくないと思い、外していただいたまま保存。今展に際し、いわば「お色直し」なのです。どんな雰囲気かそれも気がかりでした。
会場では、転載目的でなくほかの方に迷惑をかけなければ・・・と言う条件付きで撮影OK!しきりに撮っている人もいました・・・・。  
画像
画像

代表作「風神雷神」。初めて鎌倉の建長寺でこれを見たとき、鳥肌が立ちました。ヤッターと思いました。
画像

画像



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
宇都宮から大宮「金澤翔子 十年の筆跡展」へ、 【歯学博士・料理研究家】田沼敦子公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる