【歯学博士・料理研究家】田沼敦子公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS トーちゃんの豚カツ、神田「明神飴」

<<   作成日時 : 2015/05/25 00:15   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015.5.23.20年間、日本写真家協会会長を務めてきたトーちゃんを労おうと、すき焼き用の肉を買って帰りました。
でも、焼き豆腐も白滝もありません。さ〜てと、「豚肉も、鶏肉のもももあるけど何食べたい?」って聞いたら、「どれがいちばん先に食べなきゃだめなんだ?」、「ウーー、厚みのある豚肉の方かな?」、「じゃ、それで〜」と。

小さめのフライパンに1センチくらいの油を入れて、ジーーーーックリ時間をかけて揚げました。
画像
一枚、豪快なカツができました。まずはウスターソースに辛子をつけて、お次は大根おろしとポン酢で・・・。残りは翌朝、カツ丼に相成りました。

「神田明神」のすぐ下にある飴やさん「明神飴」。昔から変わらない味です。ひょんなことから、私は市川に有った「石黒飴店」の飴が好きでした〜と、建築家の栗生先生に話をしたら「あそこの飴、懐かしいですね〜、ボクは市川の出身ですから〜」と。それで奥様が贈ってくださったのがニッキ飴。強烈なニッキがたまりません。
画像





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い
トーちゃんの豚カツ、神田「明神飴」 【歯学博士・料理研究家】田沼敦子公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる