【歯学博士・料理研究家】田沼敦子公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS アッちゃんの休日・・・代々木上原「カタネベーカリー」、「山本道子の店」、「一元屋」、うどん「竹や」、

<<   作成日時 : 2015/05/21 23:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015.5.21.アッちゃんのすこぶる真っ当な休日になりました〜。朝食はトーちゃんといっしょに、車で代々木上原にある「カタネベーカリー」にパンを買いに行きました。イッショにこんなことするなんて、考えられないことです。と言っても、車を道路には停めて置かれないので、トーちゃんは車の中で待っていてカーチャンだけ買いに走りました。昨夏やっと店を探しあてましたが、夏休みだったのでリベンジ。噂にたがわず、リーズナブルな値段でありながら、キチンと作っておいでだな〜と思いました。何より私には早朝、7時開店が気になっていました。そのためにはいったい店主は何時に店にはいるのかしら?とずっと疑問だったので、スタッフにこっそり聞いたら、「2時半です」と。言葉が出ませんでした・・・。フーーッ!
画像


「焼き立てが間もなくできますから、そちらをお持ちになりませんか?」と極めて親切。帰りの車中、信号が停まった時、待ちきれず焼き立ての「クロワッサン」をパクリ。後遺症が服に・・・・ハラハラパラッ、サラサラパラッ・・アチャー。帰ってからは片っ端からカットして二人で食べまくりました。  
画像


さすがに、朝食では手を出しませんでしたが、3個入りの「フィナンシェ」これで270円とは、味とポーションなど考えたら極めて良心的だと思います。チョコレートケーキは甘さよりコクが走り大人向けでこれもなかなかです。
画像

夕方、トーちゃんがラボに写真を受け取りに行くというので、珍しく運転手係に・・・。ラボからそのまま半蔵門の「日本写真家協会」へ。しからば〜と、私は「一元屋」で、「金つば」を、「山本道子の店」で「マーブルクッキー」を購入。ふだん自分用にクッキーは求めませんが、これは別格。でも、プレゼントに回ってしまうのが常。なので、たくさん買いました。そのあと、神田明神へ・・・。お参りではなく近くの「栗生建築設計事務所」へ、トーちゃんからの贈り物をお届けに上がりました・・・。先生ご夫妻にお会いでき、夜は二人とも旦那様が外食だから〜と、奥様と近くのうどん店「竹や」へ・・・。たしかに美味しいと思いました。
画像


画像

画像



画像


トコロガ・・・・家に帰りほどなくしてトーちゃん帰宅。「晩メシは?」「あれっ、食べてくるんじゃなかった?」「ライカクラブじゃいつも食べないじゃん」アチャー、ちょーーーーーっと待って!!・・・・ってなワケで、トーちゃんの晩御飯を・・・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス
アッちゃんの休日・・・代々木上原「カタネベーカリー」、「山本道子の店」、「一元屋」、うどん「竹や」、 【歯学博士・料理研究家】田沼敦子公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる