アクセスカウンタ

<<  2015年4月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
フタの閉まらないお弁当・・・・1年でいちばんたくさん作る日! 
フタの閉まらないお弁当・・・・1年でいちばんたくさん作る日!  2015.4.29.「昭和の日」は「オテンバの日」。例年になく張り切って?! せっせとお弁当作りに励みました。 用意周到・・・ところが・・・。丹波篠山の2Lサイズの「黒豆」。1200円くらいで前と変わらないお値段ながら、アレっと思ったら、たしか300グラムくらいあったと思うのに、いまや200グラム。トンデモナク値上がっていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/29 05:42
高浜デンタルクリニックスタッフパワーランチ
高浜デンタルクリニックスタッフパワーランチ 2015.4.28カレーライス、グリーンサラダ(レタス、きゅうり、トマト、オレンジ)、ボイルアスパラ、バームクーヘン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/29 05:25
フタの閉まらないお弁当
フタの閉まらないお弁当 2015.4.27.朝、トーちゃんと一緒に千葉へ。トーちゃんのためのお弁当。作り置いたものを駆使してドタバタ、アワテテ作った・・・。春巻、フキの煮物、里芋といかと鯛の子の煮物、牛肉しぐれ煮、いんげんと豚肉と生きくらげの炒めもの、小松菜の煎り煮、しらす実山椒、葉唐辛子の佃煮、蕪の糠漬け、苺、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/27 23:19
高浜デンタルクリニックスタッフパワーランチ
高浜デンタルクリニックスタッフパワーランチ 2015.4.27. 春巻き(タケノコ、豚肉、春雨、長ネギ、しいたけ)、上野正子さんの蒸しアスパラガス、小鯵南蛮漬、 牛すじ肉の煮物、オレンジ、ぬか漬、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/27 17:49
TBSテレビ開局60周年特別企画「天皇の料理番」、
TBSテレビ開局60周年特別企画「天皇の料理番」、 2015.4.26.第4週の日曜日は診療日。久しぶりに電車で通勤。総武線「稲毛」駅からバスに乗って、「高浜郵便局」下車。そこからは徒歩2分くらい?!  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/27 17:21
「SWAN BAKERY」、
「SWAN BAKERY」、 2015.4.25.半日の診療が終わり、高速を「福住」で下り、人形町「日山」に寄って注文して置いた「牛すじ肉2キロ」を受け取り、保冷バックに・・・。ついでにいちばん安い「こま切れ」500gもしぐれ煮用に・・・。(ときとして、高い方のものよりも脂がなく美味しい!それにしても、本店の肉と支店の肉とではなんでこんなに差があるの?って言えるくらいレベルが違うのです・・・。)  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/25 23:46
高浜デンタルクリニックスタッフパワーランチ・・・・新人スタッフ初めてのランチタイム!
高浜デンタルクリニックスタッフパワーランチ・・・・新人スタッフ初めてのランチタイム! 2015.4.24.自家製ソーセージ、山菜とタケノコのペペロンチーノ、小鯵南蛮漬、きのことドライトマトのオイル煮、たけのこごはん、オレンジ、鳴門金時のタルト、 メインは、昨日一生懸命下ごしらえした「ソーセージ」。思ったよりも手間がかかりました・・・。食べるのはアッ!と言う間ですが・・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/24 23:06
タケノコのシーズン到来!
タケノコのシーズン到来! 2015.4.23.同日に、2か所からタケノコを贈られました。朝、掘ったばかり・・・というのを茹でている最中に、次が届きウワ〜オ!こちらは、実家の元農園からのものです。美味しいので大好き! さっそく、おすそ分けを・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/23 22:26
マニアックなパン屋!「かいじゅう屋」、練馬区立美術館、東中野「ポレポレ坐」、
マニアックなパン屋!「かいじゅう屋」、練馬区立美術館、東中野「ポレポレ坐」、 2015.4.22.いろ〜んなオモシロイ?ことがあった日になりました。鍼治療が終わって帰宅した後、コダヌキ2にアッしーを頼み目白へ。しばらく前に雑誌で見てから、ドーーーーしても行ってみたかったパン店「かいじゅう屋」。    ナビ頼み・・・でしたので、スコブルつきの遠回りにナビ〜。なんといってもビックリするのは、開店しているのが水曜日、金曜日、土曜日、しかも15時から19時まで・・・というパン屋です・・・。開店直後にやっと着いた〜と思ったら、すでに数名が並んでいました。 むかしの「タバコやさん」... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/22 23:54
高浜デンタルクリニックスタッフパワーランチ
高浜デンタルクリニックスタッフパワーランチ 2015.4.20.サバの味噌煮(玉ねぎ、スナップえんどう入り)、ひじきの煮物、大根の煮物、サラダ(カリカリ油揚げ、大根、にんじん、貝割菜、トスサラダ)、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/20 22:43
アッちゃんの休日・・・・・スタッフと「歯周治療の講演会」に。「フタの閉まらないお弁当」、
アッちゃんの休日・・・・・スタッフと「歯周治療の講演会」に。「フタの閉まらないお弁当」、 2015.4.19.申し込んでおいた「歯科講演会」。たまたまスタッフに話をしたら「私たちも申し込んであります〜」とのこと。アララ〜、ならば「お弁当を作るね・・・」とセンゲン。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/19 08:43
祝ご入学!高校生になりました〜!!、ラテンの店「アンベ」へ。私たちの26年前の写真・・・。
祝ご入学!高校生になりました〜!!、ラテンの店「アンベ」へ。私たちの26年前の写真・・・。 2015.4.18.高浜デンタルクリニックのスタッフのお子さん方が、高校生になりました。さっさやかなお祝いを差し上げたところ、JKと、男子高校生がお礼に来てくれました。なんともうれしい〜〜〜!!  自由な若さがまぶしいくらいです。    ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/19 01:43
ビックリ!東京歯科大学歯科衛生士学校「求人申し込み票」、異業種交流会「三木会」、トーちゃんのランチ、
ビックリ!東京歯科大学歯科衛生士学校「求人申し込み票」、異業種交流会「三木会」、トーちゃんのランチ、 2015.4.16、千葉市「高浜デンタルクリニック」では、歯科助手の方、歯科衛生士の方を緊急募集しています。歯科助手の経験者の方、年齢不問、車通勤可です。 優遇いたしますので、ぜひお問い合わせください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/16 22:29
日本音楽財団コンサート、上田義彦写真集「A LIFE WITH CAMERA」、銅夢工房展」
日本音楽財団コンサート、上田義彦写真集「A LIFE WITH CAMERA」、銅夢工房展」 2015.4.15.トーちゃんが、昨日、私の机の上に置いてくれていた「A Life with Camera Yoshihiko Ueda」。落ち着いて見たかったので、後ろ髪を引かれる思いで仕事にでましたが、やっと開けることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/16 11:04
高浜デンタルクリニックスタッフパワーランチ
高浜デンタルクリニックスタッフパワーランチ 2015.4.13.手羽中と大根の煮物、ナムル(ほうれん草、もやし)、和風ピクルス(大根、、セロリ、ナス、)タケノコ入り鶏ひき肉と油揚げのそぼろ、味噌汁(大根、油揚げ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/15 23:36
新宿「中村屋」のカレー、わが家のフラワーアレンジメント?!、
新宿「中村屋」のカレー、わが家のフラワーアレンジメント?!、 2015.4.12.診療日の日曜日。久しぶりに電車通勤で出かけましたが、山手線が不通だった影響で、ダイヤが乱れていました。 予備校生だったM君、ずっと結果を待っていましたが、本人から連絡なく心配していました。が、医学部に合格、しかも特待生?! お祝い・・をと思っていたところ、昨晩やっと連絡がきました。さて、どこで会おうか悩みましたが、定番からに?・・・と思い、新装なった「新宿中村屋」で待ち合わせました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/12 17:30
田沼武能写真展 〜輝く瞳の子どもたち〜、「15.0%」アイスクリームスプーン、
田沼武能写真展 〜輝く瞳の子どもたち〜、「15.0%」アイスクリームスプーン、 2015.4.11.トーちゃんの写真展が本日から6月7日まで、富山県高岡市 「ミュゼふくおかカメラ館」で開かれています。  「ミュゼふくおかカメラ館開館15周年記念」新「高岡市」誕生10周年l記念だそうです。本日の記念講演会には市長もお聴きくださったそうです。「カーチャン、市長からのお土産のアイスクリームスプーンだぞ!」とトーちゃんがチッチャイものを渡してくれました。ハテ?? 急いで検索!! 「15%」とはアイスクリーム=乳脂肪15%以上と言う日本のアイスの成分規格。それをそのままブランド名にし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/11 23:43
97歳またもや新刊「今日をいっしょうけんめい生きる」、「お粥の王様」?「CAYU des ROIS]
97歳またもや新刊「今日をいっしょうけんめい生きる」、「お粥の王様」?「CAYU des ROIS] 2015.4.12.97歳になられた評論家 吉沢久子女史から新刊が贈られました。「今日をいっしょうけんめいで生きる」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/11 22:28
高浜デンタルクリニックスタッフパワーランチ
高浜デンタルクリニックスタッフパワーランチ 2015.4.6.豚肉とれんこんと高菜の炒めもの、いんげんとにんじんのごま和え、ほうれん草のおひたし、味噌汁(ナス、油揚げ)、キャベツの煮びたし、 、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/11 08:43
神楽坂「膳楽房」、ペコちゃん焼、
神楽坂「膳楽房」、ペコちゃん焼、 2015.4.10.昨日の天気と打って変わり、曇天から雨に・・・。トーちゃん富山に行ったので早く出たのに事故処理中で途中から大渋滞・・・・。真っ黒こげになった横転したトラックを横目に走りました・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/10 23:41
フタの閉まらないお弁当・・・・・トーちゃん、富山へ。 MHK文化センター「とっておきの取り寄せ講座」
フタの閉まらないお弁当・・・・・トーちゃん、富山へ。 MHK文化センター「とっておきの取り寄せ講座」 2015.4.9.トーちゃん、昨日京都から戻ってきょうから富山へ。カーちゃんはせめても〜と思い、遅く寝たけれど5時起きでお弁当を・・・。名付けたら「春爛漫」かな? コダヌキ達にも・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/09 22:25
プチ「神楽坂]散歩・・・中華「ENGINE(エンジン)」、「ル・ブルターニュ」、
プチ「神楽坂]散歩・・・中華「ENGINE(エンジン)」、「ル・ブルターニュ」、 2015.4.8. いつもの鍼治療の後、お昼をどうしようかと考え、昨日買った[dancyu」で見つけた神楽坂「ENGINE」に決定。高田馬場駅から地下鉄で二駅。下りてから、あばうとで行ったけれどドンピシャリ着きました・・・。 「寺内公園」だなんて、チョッとデイープ。「分かりにくいところにしたかったんですよ」とお店の人・・ナルホドね。    ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/09 10:02
千葉県立美術館「日本画四季展」、富山の食材の店新橋「おあじ」、
千葉県立美術館「日本画四季展」、富山の食材の店新橋「おあじ」、 2015.4.7.朝9時、開館直後の千葉県立美術館に・・・。高浜デンタルクリニックに来院される方が「日本画四季展」に出品されておいでなので、ぜひとも観たくて・・・。 バツグンの立地。外にたくさんの彫刻があって、ゆっくりしたかったけれど時間なく、早々に引き揚げました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/09 09:18
コーヒーゼリー、
コーヒーゼリー、 2015.4.6. 静岡県掛川市「コスモスコーヒー」店から取り寄せるコーヒー豆を挽いてコーヒーを淹れています。残ったときはそのままにしておくこともありますが、「水戻ししなくて済むゼラチン」が幅を利かせるようになってから、コーヒーゼリーを作っています。ただ、なぜか各メーカーによってゼラチンの量がマチマチ・・・。分量通りに作るとカキンとしたようなゼリーができてしまい、焦ったこともシバシバ・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/07 00:07
アッちゃんの休日・・・・「ウルフギャング・ステーキハウス」へ
アッちゃんの休日・・・・「ウルフギャング・ステーキハウス」へ 2015.4.5.休日。5時起床。もっと寝ていたかったのに自然に目が覚めてしまったので、お米を研ぎ、煮干しを鍋に入れて寝直しました。7時に起きトーちゃんが家にいて必死で仕事しているため、真っ当な?朝食を・・・。 折しも雑誌「BRUTUS]では朝食特集なので昨夜帰りがけに・・・。でも、あまり参考には・・・・なりませんでした・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/05 17:44
長野県木島平村に「体感交流型」?道の駅「FARMUS木島平」オープン予定!
長野県木島平村に「体感交流型」?道の駅「FARMUS木島平」オープン予定! 2015.4.4.ちょっと嬉しいハプニング・・・・。9日に予定しているNHK文化センター青山教室の私の「取り寄せ講座」。いつも私が好きな品をみなさんに試食試飲していただく・・・頭も使わず、体も使わず、食べるだけ〜と、言うなら「タワイナイ」講座です。今回、初めてご紹介しようと温めておいたものが「じょんのび」。長野で知って「銀座NAGANO]でも取り扱っています。試食のことも含めて発注しよう〜と電話しました・・・。届いた「じょんのび」を見てアリャ・・・?!好きなものと違うものでした。  よーーく思い... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/05 00:28
フタの閉まらないお弁当・・・・・。高浜デンタルクリニックスタッフパワーランチ、
フタの閉まらないお弁当・・・・・。高浜デンタルクリニックスタッフパワーランチ、 2015.4.3.フルダヌキとコダヌキ2のためのお弁当を作りました。 おかずはイッショですが、鮭の「皮なし」がフルダヌキで、「皮あり」がコダヌキ2用です。フルダヌキの「皮」は私のお弁当に入れました・・・。 鮭の西京漬焼、ひじきと豆入りポテトサラダ、そら豆、紫キャベツの酢漬、焼き大根、そぼろ入り卵焼、青菜の辛子しょう油和え、にんじん甘煮、煮豚、バナナのババロワ、蕪と大根のぬか漬、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/03 18:52
トーちゃんのお土産!
トーちゃんのお土産! 2015.4.2.フリー!オヤスミの日!!。本音を言えば、ゆっくり寝ていたかったけれど、トーちゃんが「4時に撮影に行く‘」と言っていたので、気になっていました。トーちゃんの目覚ましが鳴ってもトーちゃん起きるケハイなく、仕方なく声をかけて私は再びオヤスミナサイ・・・・。寝る前、トーちゃんが少しでも何か食べて出られたらいいな~と思って、パンと鍋に「ビーフシチューです」とメモを置いておいたら、「有難う、帰ってから食べます」と裏側に急いで書いたメッセージが…。昼前に帰宅するから〜と言っていたけれど10時... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/02 22:12
小さな「春」
小さな「春」 2015.4.1.カレンダーをめくり、エッ、もう4月? なんだかヤケに驚いてしまいました。3月はいろいろ目まぐるしかったデシタ・・・・。近所の神田川の桜・・・。狂ったように咲き誇っています。そして、いつも行っている鍼の先生宅では・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/02 00:04
雑誌「自遊人」、
雑誌「自遊人」、 雑誌「自遊人」が発売されました。5月のイベントにぜひとも行きたい! 7月にはトーちゃんのトークショーが・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/01 23:51

<<  2015年4月のブログ記事  >> 

トップへ

【歯学博士・料理研究家】田沼敦子公式ブログ 2015年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる